年越しに向け、12月の大掃除を楽しく早く済ます方法は有る?

大掃除に役立ちそうな箒と洗剤

11月頃になるといつも思うのが、どれくらい時間を掛けて大掃除をするか、ということ。

少し気が早いかもしれませんが、予定通りに進まないとストレスだったりするので、
早めに動くようにしています。

毎日の仕事は勿論あるし、忘年会等の行事他、色々なやり忘れがないよう、
次の年に持ち越さないよう、師走の週末は忙しくなりますよね。

そのお陰なのか、12月の週末は自然と早起きになりますし、
通常は怠け者の私もこの時期だけは、よりテキパキ動いていると思いますw

大掃除を効率的に済ますために

個人的にですがここ数年、必ずしているのが始める前のスケジュール・
予定を立てる
ことでしょうか。

予定を立てないと始まらないという感じで、12月の土日に出来るであろう、
掃除に割ける時間・必要な時間を見積もって、取り掛かることになります。

時間内に終わるとやっぱり嬉しいですし、そのつもりで居るのですが、
逆に予定通りいかなくなると、必要以上に焦るのが12月の私自身の恒例行事w。

そんな訳で、上記を含め下記に

”大掃除を可能な限り早く終わらすため”

のあれこれ挙げてみます。
「年越しに向け、12月の大掃除を楽しく早く済ます方法は有る?」の続きを読む…